台風

 

台風が発生したあとの進行方向って日本に来すぎじゃね?

発生場所から日本へのルートっていつも一直線な気がする。

 

ここで僕思ったんです。

台風って日本の事好きすぎじゃね?って

なんであんな都合よくカーブして日本に直撃してくんの?

バカなの?死ぬの?(死語

 

平成の夏は台風まみれで困りましたよ。

毎週毎週日本に直撃しまくって土日を潰されたり、

朝方に直撃して電車ダイヤをハチャメチャしたりと、

台風に踊らされまくりな夏でしたよ。 (二度と来んな

 

ということで、

今回は何故台風は日本を通過するような進行方向

なのかについて触れて行きたいとおもいます。

 

台風の発生する場所

発生箇所

そもそも台風はどこが発生場所なんでしょうかね。

なんとなく日本の下のほうで発生してるは知ってるけど。(アバウトすぎ

 

国立情報研究所(NII)の台風発生箇所の統計データによると、

北緯15~25度、東経125~135度のあたり、つまり沖縄の南東海上のあたりがもっとも確率が高いことがわかります。

引用:デジタル台風:台風が発生しやすい場所は? - レシピ集 ,台風が発生しやすい場所は?(参照2018/11/17)

地図で表すと、この赤枠の範囲あたりになるよ。

発生箇所

 

これは発生確率の高い場所であって、

赤枠範囲外でも発生してるからね。

図で表した発生箇所のヒストグラムもわかりやすいから、

時間あるとき確認してみてね。

台風発生箇所分布

 

やっぱ台風は意外と日本近くで生まれているんだね。

この日本好きめ。

 

スポンサーリンク

台風の発生原因

発生箇所はわかったんだけど、

台風は何でそこで発生しやすいの?ってところだよね。

 

まず、台風は熱帯の海でしか発生しません。

また海水の温度が26度以上であることも重要な条件であり、高温の海面から蒸発する水蒸気が放出する潜熱が原動力になっている。

引用:Wikipedia,台風,https://ja.wikipedia.org/wiki/台風

下の画像は2018/9/1の海面水温の画像です。

北西太平洋の日別海面水温

引用:気象庁,北西太平洋 日別海面水温

 

台風の発生場所と照らし合わせてみると、

台風発生場所の付近の海面温度は26度以上になっているね。

つまるところ、北西太平洋は台風が発生・発達するにはうってつけの条件が整っているというところだね。

この日本好きめ。

 

そして海面温度が高ければ海水は蒸発し、

上昇気流を発生させます。

蒸発した水分を含んだ上昇気流はやがて熱帯低気圧を発生させ、

やがて蒸発した水分は積乱雲となり、秒速17.2m以上の風速になると台風へと進化します。

 

ここで重要なのは、台風のガソリンは海水であること。

かつ蒸発しやすい温度環境。

だからこそ、日本下の海域は台風が発生しやすいのです。

 

2019年の台風19号はこの海域で急速に発達しました。

瞬く間に猛烈な強さへと発達し、日本へ直撃しました。

多摩川始め様々な河川が氾濫し、12県で大雨特別警報が発令するという、

非常事態におちいりました。

 




スポンサーリンク

台風の進行方向

方向

ここからが本題なんだけど、

発生する場所と発生原因はわかったんだけど、

何で台風はピンポイントで日本へやってくるのかってところだよね。

 

台風が進む方向を決めるには、

いくつかの要因があります。

これらが重なって日本へ直撃するわけです。

 

要因1:地球の自転による影響

 

台風は自転の影響を受け、周囲に風がない場合に進行方向は北向きに進路をとります。

これはコレオリの力によるものです。

コレオリの力についての解説は難しいんで、省きますけど、

基本的に地球の自転により発生する力の影響ということです。

詳しくは下記を参照してください。

https://www.qzemi.com/junior/qbox/30

 

要因2:太平洋高気圧によるもの

 

台風は基本的に太平洋高気圧の淵に沿って北上します。

これには、太平洋高気圧の風向きが影響しています。

高気圧は時計回りの風なので、

太平洋高気圧の淵に沿って進むことしかできません。

 

出典:ウェザーニュース

 

夏から秋にかけて太平洋高気圧の勢力が弱まり、

淵の部分が日本付近になると台風の進行方向にぶち当たります。

 

要因3:偏西風によるもの

 

日本の上空には常に偏西風が吹いてます。

偏西風(へんせいふう、英語: Westerlies)とは北緯または南緯30度から60度付近にかけて中緯度上空にみられる定在的な西寄りの風のこと。

引用:Wikipedia,偏西風,https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8

 

中国寄りに台風が進行していったとしても、

偏西風に台風が乗っかって日本へ運んできてしまうということです。

 

絶妙な位置に偏西風が吹いてるんだよね。(呆れ

日本に台風直撃させるために吹いているとしか考えられん。(あほ

もう少し下側で吹いてくれれば日本を守る盾になったのに。

 

台風の進行方向と発生場所まとめ

 

もうあれですね、

日本は台風の発生場所・発達・進行、

様々な条件が重なってできた、台風の観光スポットらしいです。

 

結果、「台風は日本の事大好き♡」説立証です。

水不足を解消してくれる点では俺も好きだよ。(相思相愛

 

台風の対策については下記記事を見てみてね。

 

以上、防災やってみたのこーちゃんでした。

ばいばいばーい

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事