手回しラジオでスマホの充電!面倒な手回し無しで充電可能?
ラジオ

 

防災グッツ
手回しラジオって皆さんご存知ですか?

 

読んで字のごとく手回しで充電して、

スマホの充電やラジオやライト、サイレンなどの

様々な機能が使える停電時の防災便利アイテムです。

 

防災グッツとしての必需品であります。

この手回しラジオの利点は、自力で発電可能という点です。

それと同時に、自ら発電するために動力源にならなければならないという欠点もあります。

 

今回はその欠点を補う、

勝手に充電してくれる理想的な手回しラジオについてご紹介していきます。

目次

スポンサーリンク

手回しラジオとは

レイディオ

 

まず手回しラジオをご存知ない方に簡単に基本的なところを説明すると、

FM・AMラジオを使える

→基本的な機能の一つとして、ラジオが使えます。

緊急時の情報収集のために必要ですね。

ちゃんと伸びるアンテナなんかも付いてる奴はあるよ。

ラジオって周波数合わせるのとても大変だよね。

なかなかいいところに合わせられないのが自分的に悩みです。

誰か簡単に周波数を合わせられる裏技知ってたら教えてください。(切実

 

スマートフォンやガラケーを充電できる

→最近の手回しラジオはスマートフォンも充電できます。

パソコンなんかも充電できたりする機種もあり。

この機能って災害時はかなり重要だと思う。

だって災害時は電気が使えない可能性が高いから。

なので自力で発電出来て充電できるのは非常に災害向き。

ぶっちゃけこの機能がないと意味ないレベルです。

 

LEDライトを装備

→緊急時のライト代わりに。

意外と眩しいので使えます。

懐中電灯としても使えるのは非常に心強いです。

 

緊急時に鳴らすサイレン機能

→閉じ込められた時用のサイレン機能搭載。

びっくりするくらいかなり大きい音でます。

間違えて押すとかなり迷惑です。

 

発電可能

→手回しラジオ最大の利点です。

電池を必要とぜずレバーを回すことにより必要な電力を発電します。

発電するにはかなり回さないと行けません。

 

これらの機能が使えるってわけだね。

ライトの機能やサイレン機能はもちろん、

災害時は情報を得る事も大事だから、

ラジオは必須アイテムだね。

 

僕が、小学校のとき授業で作ったやつも、

上と同じ機能があったわ。(スマホの充電はその時代ないからできないけど

今も現役で使ってる。(まぁ埃まみれなんだけど

 

要は結構昔から防災アイテムとしてメジャーで、

基本的な機能は変わってるわけではないんだけど、

(変わってないんかい、

1個ね、すごい機能が付いてる手回しラジオを見つけたんだよ。

手回しラジオ最強の太陽光充電
太陽光充電が可能な手回しラジオ

(どんだけ太陽光充電好きなんだよ

 

やっぱね、災害時はどうしても電気系が使えなくなって、

電気を手に入れられなくなるのが痛いところなんですよ。

電気を蓄えておく手もあるから、下の記事見てみてね。

 

まぁこの商品は手回しで発電することも可能なので、

ラジオ用の電気に困ることはないと思うけど、

問題が2つあるんだよね。




スポンサーリンク

手回しラジオの問題点

問題点

手回しラジオの問題点
回すのってめんどくさくね?

(ホントごめん、だるがりなんです。

 

そう、手回しラジオの最大の欠点は、

発電するために回すこと。(商品の完全否定ですね

そして回してる間の独特な音。

これが二つ目の問題点、騒音。

うぃんうぃんうぃんうぃんうぃんうぃん

これ、多分避難所で夜回してたら怒られるよね。

結構でかい音なり響きます。

しかも多くの充電をするためには割と長く回さなければなりません。

非常に手間です。

 

災害時にそんな馬鹿な事は言ってられませんが、

回すのが面倒なこともまた事実なのです。

 

その問題を解消したのが、

太陽光充電可能な手回しラジオってことです。

 

やっぱり、太陽の下に置いておくだけで、

必要な分充電されるのは魅力的だよね。

昼間に沢山、太陽光で充電しておけば、

夜に充電切れになることもないだろうし。

 

もちろん手回しが大好きってもの好きな方は、  (いないでしょ

ガンガン回して充電してもいいんだけど、

太陽の下でガンガン回せば尚充電しやすいかもね。

(くそ暑そうだけど

 

スポンサーリンク

手回しラジオの携帯

荷物

僕は基本的に外出するときは手回しラジオを携帯しています。

読者様「え?邪魔じゃない?」

 

なんて思った方もいるかと思いますが、

実は携帯サイズくらいの手回しラジオがあるんです。

なので意外と邪魔にならないですよ。

しかも軽いのでカバンに入れても負担になりません。

小さい割に上で説明した5つの機能もキチンと兼ね備えているので安心です。

特に外出中だとスマホの充電が心配なので、

いざという時にこいつで充電出来ると思うと安心感があります。

外出中に災害に巻き込まれる可能性もあるので、

しっかり防災対策して外出しています。

 

手回しラジオまとめ

 

まぁ手回しラジオは買っておいて間違いなく損はないから、

一家に1台は置いておくことほうがいいかもしれません。

最近起きた千葉県での大停電ではっきりわかったことは、

停電がすぐ復旧するとは限らないと言うことです。

停電の対策は常にしておくべきなのです。

 

太陽光を利用できる点においても、サバイバル向きで、

緊急時に使えるアイテムではないかと思います。

なので手回しラジオは必要って事が僕の解答です。

僕と一緒に太陽光生活始めませんか。(何言ってんだ

 

ばいばいばーい



スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事