流れ星と隕石は同じだと!?流れ星は隕石に変わり地球へ落ちます
流れ星

 

みんなは流れ星は知ってるかな?

 

流れ星には見えている間に、

願い事を3回心の中で唱えると、

願いが叶うと言われている伝説があるよね。

※ぶっちゃけ流れるの早すぎて一回も唱えられん

 

それで僕は流れ星を見てふと思ったんです、

流れ星って地球に落ちてきてんのかな? (アホ発言許して

できれば回収してみたい(願望

 

これ結論から言うと、

結論

流れ星は地球に落ちてきています。

ただし”流れ星”という名前ではなく、

”隕石”という名前になるということ。

 

どういうこと?って思うよね。

そんな不思議な流れ星について触れていきたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク

流れ星とは

流れ星

 

まずは流れ星とは一体なんなのかについて、

紐解いて行きましょうか。

 

まずいきなり夢を壊すような話だけど、

僕たちが普段見ている流れ星とは、

流星の正体は,宇宙空間に漂っている小さな粒子"塵(チリ)"です。

引用:流星電波観測国際プロジェクト,流星現象のしくみ

まさかの星ではなく、宇宙のチリっだったとは思わないよね。

てっきり夜空に輝く星のどれかが、

地球に落ちてきているのかと思ってましたよ。(夢見すぎ

 

この宇宙を漂うチリは一体なんなのかというと、

正式な名前は宇宙塵(うちゅうじん)

※エイリアンではございません。

宇宙塵(うちゅうじん、cosmic dust)は、星間物質の一種で、宇宙空間に分布する固体の微粒子のことである。「星間塵(せいかんじん)」ともいう。

化学的組成は、ケイ素(ケイ酸塩)や炭素(グラファイト)が多く、他に鉄やマグネシウムなどの重元素も存在する。それらが氷と混じっていたり、覆われていたりする。

引用:wikipedia,宇宙塵

主に小石や彗星の欠片なんかが、

宇宙の塵になってるみたいなんだね。

 

なので良い意味で言い換えると、

流れ星とは星の欠片で出来ているって事だよね。

夢を壊さないためにそう思いたい。

 

ちなみに名称で流れ星と流星ってあるけど、

どちらも意味は同じなんです。

この記事では小さなお子様からご老人まで、

読める分かりやすい教養ある記事にしていきたいので、(願望

親しみやすい流れ星で統一していきます。



スポンサーリンク

流れ星が光る理由

流星

流れ星は星ではなく宇宙の塵という事は、

みんなもわかったと思うけど、

なんで宇宙のチリは地球に落ちてくる時に光るの?

ってところが疑問だよね。

 

これには、地球の大気が関係しているんだ。

地球に高速で突入してきた流星物質は,

地球大気の原子や分子と衝突し,

プラズマと呼ばれる状態となり,

流星の発光現象が見られます。

引用:流星電波観測国際プロジェクト,流星現象のしくみ

ここ、ちょっと難しいんだけどついてきてね。

 

地球の大気に高速で突入すると非常に大きな圧力が、

流れ星の前方の空気を押しつぶします。

空気には圧縮すると熱を帯びる性質があり、

これを断熱圧縮といいます。

 

この断熱圧縮の影響により、

流れ星前方の空気(大気の原子や分子)が、

高温になりプラズマ発光を起こすことにより、

流れ星は光って見えるという仕組みなわけです。

 

なので、流れ星は燃えるというより、

溶けるもしくは蒸発するという意味の方が正しいかもね。

下記に、とても詳しく流星が発光する理論が書かれているから参考にするといいかも。

流星はなぜ光るのか

 

スポンサーリンク

流れ星と隕石の違い

流れ星2

ここまで流れ星とはについて触れてきたけど、

本題の流れ星は地球へ落下するのか?

これについて紐解いて行きたいと思います。

 

これには地球の重力が関係しています。

流れ星は地球の重力に引き寄せられて落下してきます。

 

そして非常にややこしいんだけど、

流れ星は燃え尽きずに地表に衝突した場合に、

隕石へと名前が変化します。

これは隕石の定義が関係してます。

惑星間空間に存在する固体物質が地球あるいは惑星表面に落下してきたもので[1][2]

大気を通過中に高熱で気化せずに残ったものが隕石である[1]

引用:引用:wikipedia,隕石

つまり無事に地表まで落ちてきたら隕石へと、

ランクアップできるんだね。(隕石のほうが強い

 

流れ星は基本的には非常に小さな宇宙塵であることから、

大気を通過する最中に断熱圧縮の影響で燃え尽きてなくなります。

 

一方小天体だったり、

惑星の破片だったりと比較的大きなものは燃え尽きずに、

残ってしまうんだよね。

つまり、流れ星と隕石の違いは燃え尽きるかどうか。

ってところが流れ星と隕石の違いだね。

 

隕石について詳しく書いている下記記事を見てみて。

 

流れ星と隕石の違いをまとめると、

流れ星と隕石の違い
大気で燃え尽きれば流れ星

大気で燃え尽きなければ隕石

 

流れ星と隕石のまとめ

 

流れ星が宇宙の塵という事は割と衝撃ですよね。

僕たちは塵に願いをかけていたとは知りたくなかった。

塵に願いをかけたら叶うのかな?

わかる方いたら教えてください。(期待ゼロ

 

隕石も流れ星が燃え尽きなかったものだとは。

もしかしたら隕石を家に飾っておいて、

毎日願いをかけ続ければ叶うのかな。(頭おかしい人

 

ばいばいばーい




スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事