太陽光発電

災害時はスマホなどの充電対策をしないと情報収集が困難になります

 

僕は東日本大震災を経験した時に、恐ろしい状況に陥りました。

あの時は、各地で停電が頻発しており、

電気が全く使えない、スマホが充電できない状況に何度も陥りました。

直接被災した地域でないのにも関わらずです。

 

じゃあ直接被災した場合、電気は当然使えなくなる訳で、

おそらく何日、何週間と使えない可能性も出てくるはずです。

そんな時困るのが、現代人の御供スマホの充電切れです。(幽霊より怖い

スマホが使用できなくなると、命綱とも言える情報収集ができなくなります。

 

ぶっちゃけモバイルバッテリーでも充電はできますが、

バッテリーに蓄えておける電気の容量には限りがあります。

何日も使えないとなるとバッテリー切れに陥る可能性が高いのです。

 

この危機的状況を打開できるアイテムがあるんです。

それが太陽光発電です。

 

今回はそんな電気が使えない場合の充電対策について触れていきたいと思います。

 

電気が使えない時の問題点

停電

電気が使えなくなると、様々な弊害が出てきます。

町や道路の照明は付かず夜はあたり一面は真っ暗。

交通網は電気によって管理されているので全てが麻痺。

食材の鮮度は保てなくなり、生鮮食品がすべて腐る。

こんな感じで現代人は電気がどれだけ重要かがお分かりいただけるかと思います。

 

大変危険な状況になることは間違いないのですが、

一番問題になってくるのが、

スマホなどの携帯端末が充電できなくなる事!

※僕は携帯依存症ではございません

 

スマホは災害時に必要な情報収集や連絡手段、

不安などを紛らわす極めて重要なアイテムなのです。

スマホが使えないと、

配給場所・時間・仮設トイレ・仮設病院などの、

災害時生きるために必要な情報すら手に入れるのが困難になります。

(まぁ人づてに情報を手に入れることも可能ですが

 

そんなこと言っても、電気は使えないし

一体どうすればいいのかなって、思ってました。

 

ここで、僕はひらめきました。

電気がないなら作り出せばいいんやんって。

※エジソン級のひらめき 笑

 

電気の作り方

発電

発電

 

人が人力で発電する方法は限られています。

一般的な方法が発電機を物理的に回すことにより電気を生み出す方法。

これは電気や電池などを必要とせずに、

人間の力があればどこでも電気を生み出せるのがメリットです。

しかし、電気を得るためには回し続けなければなりません。

これが最大のデメリットです。(要はめんどくさい

 

もっと簡単に手軽に発電する方法はないか模索しました。

早速、僕の友達であり専門家のGoogle先生に問い合わせをしてみました。

(模索してないし、みんなの専門家だし

 

一番手っ取り早くどこでも楽に電気を作れるのが、

太陽光発電だと知りました。

 

僕たちはどこでも電気を作ることができるんです。

そう、お天道様が僕たちを照らしてくれている間は。

 

災害時でも太陽光なら地球上にいる限り、

どこにでもあるものだから、楽に充電が可能だよね。

(手回し充電とか疲れるから嫌だし面倒

 

他にも電気をあらかじめ貯めておける、

非常用電源なんかもあるみたい。

で解説していくね。

 

スポンサーリンク

太陽光発電

太陽光発電

太陽光発電

太陽光で発電するのが良いのはわかったけど、

どうやって発電すんの?ってとこだよね。

 

答えはいたって簡単です。

太陽光パネルを太陽光の下に置いておくだけで発電できます。

太陽光パネルはスマホの充電用なのでそこまで大きくないし、

設置個所にも困らないです。

 

どこでも発電できるし、設置場所にも困らないし、勝手に電気を生んでくれる。

災害時にとって太陽光発電はまさにベストの充電対策だね。

もちろん高速充電はできないデメリットはあるけど、

自ら電気を生み出す手段を持っていると安心感が段違いだよね。

 

3つの充電ポートがあるこの商品がおすすめ。

 

見た目シンプルでかっこよく、折りたためるので持ち運びも楽。

 

もちろんデメリットもあるんだけど、

それは天候に充電が左右されるというところだよね。

太陽光を使う上で避けられない点ではあるけど、

自然エネルギーだからしょうがないよね。

 

まとめ

 

結論なんだけど、

太陽光から発電するアイテムを一つ持っているだけで、

最低限生き残るための、

充電対策ができてしまうのが、最大のメリットかな。

 

読者のみんな、これは持っておいて損はない。

ここ最近はめっちゃ災害が起きているから、

早めに買わないと、人気だから買えなくなるよ。

 

実際Amazonとかで災害発生後に、

即在庫切れになったり、値段が何倍にも膨れ上がっているんだ。(ぼったくり

だから何もない時に買い揃えておいたほうが安全だし安心です。

 

ばいばいばーい

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事