防災セット

 

皆さんは防災セットは、

家に備えてありますか?

防災セットの中身は何が必要だと思いますか?

中身が多すぎると防災セットを持ち運びずらくなります。

 

こんな感じで防災セットについて考えたことはありますか?

僕は正直、特に意識もしていませんでした。キッパリ

※サイトの管理人として大変申し訳ありませんが、

昨今の若者は大体こんな感じです。

 

おそらく僕だけではなく、

大多数の方が防災セットを下記のようなイメージかと

勝手に思っております。  ※皆様の声、お借りします

~読者様の声(想像(自分の声))~

●「パリピ」地震なんて全然起こらないし要らないっしょ イェーイ

●「悩める若者」買おうとはおもっているんだけどねー高いしなー

●「主婦」家に置いておくと邪魔だわ

●「ごわす」強靭なわしには必要ないでごわす

しかし!こんな考えのままだと非常に危険です。

いつ、災害が起きてもおかしくない状況で、

家に備えをしていないのは非常に危険です(2回目)

※これは自分への戒めも兼ねて書いております※

 

まぁ前置きは置いておきましょう。

実際、最近本当に自然災害が頻発しており、

もしものことを考えると防災セット買わなきゃまずそうだなと痛感しています。

しかしですよ、防災セットを調べてここまで来て頂いた読者様ならわかっていただけると思うのですが、

防災セットて様々な防災関連商品をリュックに詰め込んで売っているので、 ※適当すぎ

詰め込みすぎて本当に必要なものなの?って思う商品もあるんですよ。

 

防災セットの中身

防災セット

僕的には最低限これだけあれば、

一時避難するときに生き延びられますっていう

必要な物だけ詰めた商品が欲しいかな。

詰め込みすぎず、最低限必要なモノ

それで被災後にとりあえずは、生き延びられるだろうと思っております。

 

大前提として、

被災直後に倒れないために最低限必要なモノが欲しいのです。

荷物が多いと下記のような事態になるかなと感じております。

~読者様の声(想像(自分の声))~ ※また勝手にお借りします

●「真面目くん」沢山詰め込んでいると持って逃げるとき重そう

●「主婦」大きな荷物だと邪魔になるから押し入れの奥の方に置いてしまって、

いざという時に持っていけないなんてこともありそうだわ

●「ごわす」食べものは賞味期限切れたらもったいないでごわす

●「ゲスミン」要はどの商品が一番コスパがいいかって話ですよね。(いきなりゲスすぎ

 

そこで、最低限一時避難に必要なモノを考察してみようと思います。

 

→必須。でも避難の際に沢山あると重いので、

500ml×2~3本程度でいい(上から目線ごめんなさい

要は1日~2日間の1時避難用の水が確保できればいいって事。

 

非常食

→必須。最低9食分くらいは確保してたいかな。

基本的に非常食で覚えてくべきこととして、

3日分から7日分の非常食は備蓄しておいてください。

大規模災害のときは、インフラが無いに等しい状況です。

物流は止まっていますので食料が手に入らなくなります。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

情報・照明

→必須。ラジオは現在の状況を聞くために必要

手回し充電タイプでスマホを充電可能なやつだと一番ベストだね。

あと照明がないと純粋に怖い。※おこちゃま発言

 

避難中の身を守る道具

→必須。マスク・レインコート・軍手・防災頭巾・ロープ・笛など。

おそらく悪路かつ頭上からは落下物の危険があると思うから、

粉塵もすごそうなのでマスクは必須ですね。

 

防寒具

→必須。冬の場合や夜などは気温が低下します。

低体温は命に関わってくるのでこれは絶対必要ですね。

 

災害用トイレ

→必須。地震時は排水管が破損し、

トイレが使用不可になる可能性が高いです。

漏らしたくないので間違いなく必須アイテムかと思います。

 

救急セット

→必須。虫歯は危険です。歯を磨きましよう。

怪我した場合も手当できるように、

最低限の手当(消毒、止血)ができるものは常備しておきたいかな。

 

・防災グッツの制作元が被災経験をしている (もはやモノじゃない

→百聞は一見に如かず

被災経験を基に詰め込んだ商品は信頼できる。


一時避難に必須な防災アイテムはこんなところですかね。

被災した時に、上の物品を持っているのと持っていないのとでは、

肉体的にも精神的にも雲泥の差ですよね。

防災セットを持っていなかったら、飲み物や食べ物の心配がとても付きまわると思います。

怪我した時も感染症の心配が出てくるかと思います。

トイレもどこですればいいんだろうと、

漏らすぞってなるかと思います。  ※不適切な発言失礼しました

防災セットはあらゆる心配を軽減する!

 

要は防災セットがあれば被災後の心配が軽減されるのが一番のメリットかなって感じます。

一時避難後にも色々と必要なものはあるかと思いますが、

あくまで被災直後に即座に持ち出せる1次避難用の防災セットは、

誰もが持っておくべき必要不可欠ものなのかなと感じました。

 

中には心配性の方もいるかと思いますので、避難後に必要な防災セットを下記のブログに書きますわ。

※僕もかなり心配性なので実は避難後の防災セットも欲しいです。

避難後に必要となってくる防災セット

 

防災グッツの中身まとめ

 

長くなりましたが、

今はいつ被災するかもわからない怖い世の中です。

自分をを守るため家族を守るために今、行動すべきです。

今の行動で危険な状況を回避できます。

僕も行動します。家族分買います。 ※ホントかよ

 

皆様も家族一人に一つ防災セットを用意しましょう!

地震が頻発している時期だと、すぐ品切れになってしまうのでお早めに。



 

ばいばいば-い



スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事