スーパースプレッダーとは
スーパースプレッダーとは

 

スーパースプレッダーってテレビで耳にすると思うんだけど、

意味とかはご存知でしょうか?

スーパースプレッダーとは通常考えられる感染力をはるかに上回り、

1人で何十人何百人と感染者を増やしてしまう人物です。

 

今回はスーパースプレッダーとはについてや、

スーパースプレッダーの事例などについて

スポンサーリンク

スーパースプレッダーとは

スーパースプレッダーとは

スーパースプレッダーとは

 

新型コロナウイルス(COVIT-19)は今も尚、全世界で拡散を続けています。

拡散を増加させる原因は様々ありますが、

スーパースプレッダーによるウイルスの拡散が非常に懸念されています。

 

読者様
スーパースプレッダーとは何かしら?また分かりにくい横文字だわ。

ホントそうですよね。

テレビなどで頻繁に聞くけど、スーパースプレッダーって正直わかりにくいですよね。

言葉の意味としては、スーパー(優れた)スプレッダー(拡散力)。

わかりやすく簡単に言うなら、一人で感染者を何十人も増やせる感染力の強い患者。

いわば箱の中の腐ったみかんと同じ存在です。

みかんは一つ腐ると途端に他のみかんも腐りますよね。そんなイメージです。

 

スーパースプレッダーの定義

ウイルスには感染力を示す基本再生産数という数値があります。

新型コロナウイルス(COVIT-19)は基本再生産数は1.4-6.49(中央値 2.79)というデータがあります。

基本再生産数(RO)は1.4-6.49(中央値 2.79)と報告され、SARS-CoV よりも高いとされています 7)。

引用:一般社団法人日本呼吸器学会,【COVID-19 に関する一般的な質問に対する現時点での文献的考察】 v1.1 (2020/3/11)

つまり、新型コロナウイルス(COVIT-19)は、

1人の感染者から2~3人に伝染させる感染性があるという事です。

 

スーパースプレッダーの定義は明確にありません。

過去の例でSARS(重症急性呼吸器症候群)は8人以上に感染させた場合にスーパースプレッダーと定義されています。

MERS(中東呼吸器症候群)では6人以上に感染させた場合にスーパースプレッダーと定義されていました。

新型コロナウイルス(COVIT-19)では何人以上でスーパースプレッダーになるのか、

専門家の意見を待ちたい所です。

 

スーパースプレッダーになる要因

イギリスの新聞デーリー・テレグラフで、

スーパースプレッダーになる12の要因を公表しています。

スーパースプレッダーになる12の要因
1.環境要因
2.生物学的要因
3.グルーバル的要因
4.通勤電車
5.クルーズ船
6.客室乗務員(航空機)
7.入院患者
8.社交的な人
9.掃除をしない人
10.顔や髪を触る人
11.子供
12.無症候性キャリア

色々と要因はありますが、要するに不特定多数の人と頻繁に会う人は、

感染を広める可能性が高いので、スーパースプレッダーになる可能性が高いという事です。

 

スポンサーリンク

腸チフスのメアリー

腸チフスのメアリー

腸チフスのメアリー

 

スーパースプレッダーの話で有名なのが、

腸チフスのメアリーというアメリカで起きたスーパースプレッダーの事件である。

腸チフスのメアリーとは

1人のメアリーマローンという女性が約50人もの人にチフス菌を感染させた出来事である。

チフス菌に感染しながら発症せず無症状の感染者であった。

料理人をやっていた為、複数の人間に感染させてしまった事が原因でとても有名です。

そしてとても悲しい事件です。メアリーさんは被害者であり決して悪人ではないと思ってます。

 

スーパースプレッダーの問題は難しいです。

感染を広める側も広められた側もどちらもウイルスに感染した被害者です。

一概にスーパースプレッダーを悪だと決めつけないでください。

誰だってスーパースプレッダーになる可能性はあるのですから。

 

外国でのスーパースプレッダーの状況

イギリスでは11人に感染させたスーパースプレッダーが報道されています。

中国武漢では武漢大学中南医院で患者から医療従事者への10人以上の感染が確認されてます。

韓国では教会へ参拝にきた女性が多数感染させたとの情報も。

世界各国でもスーパースプレッダーによる感染は増え続けているようです。

 

誰が感染源なのか調べ方が難しいかと思いますが、

感染源の足取りがつかめないと感染は拡大していく一方なので、

なんとか特定してメディアなどで足取りを公表して欲しい所です。

日本もそうですが、情報が少ないと不安になるのです。

 

スーパースプレッダーは日本にいるの?

では気になるのが日本にはスーパースプレッダーは居るのか。ってところですよね。

今のところ日本でスーパースプレッダーが出たという報道はされていないみたいです。

実質的にはライブハウスで起きたクラスター感染はスーパースプレッダーによる感染なのではないか?と思いますけど。

クラスター感染のそもそもの原因はスーパースプレッダーが原因ではないのか?

ここら辺の違いがいまいちピンと来ていません。

 

まぁ検査数が少ないので、情報が出ていないだけなのかもしれませんが。

日本はクラスター感染(集団感染)を防ぐ事に力を入れているので、

不特定多数の人間と合わなかったり、集会を自粛していたりするので、

スーパースプレッダーが生まれていないのかもしれないですね。

 

20203/31 京都産業大学でスーパースプレッダーによる集団感染が確認されています。

以下は社会派ブロガーとして有名なちきりんさんのtweetです。


ついに日本でもスーパースプレッダーが出現しました。

最悪の兆候です。日本の感染者が急増する一因となる可能性があります。

 

クラスター感染については以下で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

スーパースプレッダーのまとめ

これから先、日本でもスーパースプレッダーは出てくる可能性が十分あります。

新型コロナウイルスに感染しないためには、不特定多数の人間と合わない、

マスクを着用したり、手洗いうがいを徹底したり対策を必ずしてください。

ノーガードでは簡単に感染してしまいます。そしてその感染を新たに伝染させてしまいます。

負の連鎖を断ち切る為に、僕たちひとりひとりの意識を変えていく事が、

新型コロナウイルスに勝つ為に必要なことだと思ってます。

 

以上、防災をやったみたのこーちゃんでした。

ばいばいばーい

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事