ロックダウンとは
ロックダウンとは

 

政治家
日本でもロックダウンの可能性がある

え、ロックダウンって何?意味わからんよ。って思ったが多いのではないでしょうか。

ロックダウンとは首都封鎖のことを意味します。

イタリアやアメリカなどでは実際にロックダウンが起きています。

 

今回はロックダウンとはについてや、

ロックダウンによる外出禁止が起こった場合について触れて行きたいと思います。

スポンサーリンク

ロックダウンとは

ロックダウンとは

ロックダウンとは

 

各国で新型コロナウイルス(COVIT-19)により、

ロックダウンと言われる首都封鎖が起きています。

そして、東京都の小池都知事が東京でも場合によっては、

状況によってはロックダウンをせざるおえない可能性がある。と公表しました。


もう他人事ではありません。ロックダウンは目前に迫っていると考えるべきです。

現状3/28の時点で東京都の一日の新規感染者が60人を超えるという事態まできてしまっています。

 

ロックダウンの意味

新型コロナウイルス関連のワードは、とにかくわかりにくですよね。

ロックダウンの意味としては以下の意味になります。

ロックダウンの意味
ロックダウン(lockdown)
緊急時に公共の施設や道路、建物を安全確保のため封鎖する事。
また人々の屋外での活動を禁止したり、抑留することにより監禁することを意味する。

簡単にいうと、住民の活動の一部が制限されることです。

 

全く外に出れないみたいな監禁状態にはならず、

最低限の食材の買い出しとか、インフラ関係の仕事とかの外出は認められているみたいです。

 

ロックダウンを行う理由

ではなぜロックダウン(都市閉鎖)をする必要があるのでしょうか。

疑問に思いますよね。

ロックダウンを行う理由として、人の動きを止めることが最大の目的です。

厚生労働省は新型コロナウイルス(COVIT-19)に感染しない為に、3つの密を避ける用に公表しています。

3つの密
・換気の悪い密閉空間
・人が密集している空間
密接した距離での会話

ロックダウンを行う事により、この3つの密を防ぐ避ける事ができます。

これを避ける事により、集団感染(クラスター感染)を防ぐ事ができ、

さらなる感染者の爆発的増加(オーバーシュート)を抑える為にロックダウンを取らざるおえないのです。

人が動けばウイルスも動く。人が動かなければウイルスも動かないという事なのです。

だから首都封鎖を行う必要があるのです。

 

自粛の効果

そしてこれを裏付ける情報があります。

これは感染症専門医の岸田直樹さんが発信している情報です。

人が動かない事でどれだけ感染を抑えられるかを可視化したものです。

左の玉が行動を自粛しなかった場合、

右の玉が行動を自粛した場合です。

ロックダウンしなかった場合

左は爆発的に感染者が増えていきます。これは医療崩壊を招く最悪の状況です。

いわゆるオーバーシュートが起きている状況です。

この状況では救える命が救えなくなります。

感染者に対して、病床も必要な医療リソースも不足するためです。

これは本当に最悪の状態です。

仮にロックダウンをしたところで、人の動きを止める対応が遅かったら同じ自体に陥ります。

 

ロックダウンした場合

一方、右は緩やかに感染者は増えていきますが、回復する人も緩やかに増えていきます。

そして何より医療崩壊が起きていない状況では死者数が段違いです。

つまりロックダウンを行う事により、爆発的な感染者の急増を防ぎ、

医療崩壊を防ぐという目的があるということなのです。

 

クラスター感染やオーバーシュートについては、以下の記事で解説してます。

ロックダウンによる外出禁止

ロックダウンが起こると住民は外出禁止になります。

世界の事例では、生活必需品の販売店以外の店は全て営業停止。

公共施設も封鎖され、飛行機や鉄道なども運行を取りやめている国もあります。

食料品、ガソリンスタンド、銀行などの生活に必要なサービスは開業を認め、国民も利用できるとしている。既にほとんどの国際線と国内線の運航のほか、鉄道や地下鉄の運行も停止されている。

引用:SankeiBiz,インドが3週間のロックダウンに突入 全土封鎖で13億人の生活に影響

とはいえ必要最低限の生活必要な物資の調達などの外出や、

インフラ関係などの仕事の外出などは認められるみたいです。

アメリカでは無断の外出は罰金の対象でおよそ50万以下の罰金を支払わなければならない重さです。

 

ちなみ日本では緊急事態宣言により、

ロックダウンが行われたとしても、法的な強制力はないため、

これらの外出禁止や店の営業停止、鉄道の運行停止などは要請はできるが強制はできないです。

ほかの国では、許可なく外出したら罰金罰則などがありますが、日本では破っても罰則がない。

 

緊急事態宣言に関することは以下の記事で詳しく解説してます。

ロックダウンしている国

衝撃的なことですが、既に人類の30%はロックダウンにより外出禁止となっています。

ロックダウンしている国
アメリカ、中国、インド、イギリス、イタリア、フランス、タイ、マレーシア、ニュージーランド...etc

既に多くの国でロックダウンの措置が取られています。

ロックダウンは絵空事ではないのです。

これから感染が拡大すれば当然、日本でもロックダウンせざるおえない状況になりえます。

 

日本のロックダウンはいつなのか

日本のロックダウンは近いかと思っています。

下の表は東京都の日別の陽性患者数のグラフです。

東京都 陽性患者数

引用:新型コロナウイルス感染症対策サイト,都内の最新感染動向

24日を境に急激に感染者が増えています。

一日あたりの新規感染者が3月頭から約10倍もの感染者数になっています。

かなりやばい状況だという事を強く覚えておいてください。

今回の感染者は2週間前に新型コロナウイルスに感染した人たちが発症し確認されています。

では、いまから2週間後には今回発症した300人弱の人間から、

新型コロナウイルスをもらってしまった人達が発症し、さらなる爆発的増加を生み出します

今回でた300人弱の比ではない感染者数になる事は間違いないです。

 

そしてそれを見越してか首都圏の都道府県も最近の動向で週末は外出自粛を要請したり、

他県に行くのを控えるように要請を出していたりと、

既に人の行動を制限する措置をとる段階にフェーズが移っています。

要はロックダウンのデモンストレーションを行っているのと同じなのです。

このことから感染者が更に増えていけば、日本のロックダウンもそう遠くは無いかと思います。

 

ちなみに首都に限らず、

人口が密集している箇所では同じくロックダウンをする可能性もあるとの事です。

 

4月5日の時点で緊急事態宣言及びロックダウンの宣言はありません。

東京都の感染者推移は以下になります。

東京 陽性患者数

東京 陽性患者数

1週間前(3/29)の約2倍の感染者が1日あたり確認されています。

この推移からいけば更に一週間後には1日あたり300人くらいの感染者が出てきてしまうかも。

まじホントにヤバイ状況だから。みんなが思っている以上に緊急事態ですよ。

なので家に引きこもってください。

 

スポンサーリンク

ロックダウンによる日本の影響

ロックダウン 影響

ロックダウン 影響

 

正直なはなし、僕は仕事をしたくないしブログを書くほうが楽しいし、

何より外出が恐怖なので、ロックダウンして欲しいです。(ただの甘え

不謹慎ですがあくまで経営者に雇われる労働者の僕個人の感想です。

ブラック企業にお勤めの方は理解してくれるのではないかと思います。笑

 

しかし、ロックダウンは経済に半端じゃない影響を与えます。

ロックダウンすることにより、ある程度の業種の経済が止まります

これは会社の経営にめちゃくちゃ大きなダメージを与えます。

結論から言うと、労働者は会社から首を切られるもしくは会社が倒産する可能性が出てくるのです。

 

なぜロックダウンでリストラが起きるのか?

ロックダウン中は売上が激減します、食料関係や医療関係は別として、

サービスを提供する会社は軒並み営業ができなくなるからです。

当然です、外出が禁止されるので。リモートワークができる業種ならある程度はカバーできるのですが、

対お客様のサービス業などはお客様自体が外出できないので、

営業なんてしても人が来ないので意味ない状況になります。

 

営業ができないと、売上が立ちません。

売上が立たないと、利益が出ません。

利益がでなければ、会社は儲かりません。

会社が儲からないと、会社の経費は自らの資産を崩さなければ維持費を払えません。

資産が尽きてしまったら、会社はお金を借りてでも会社を潰さない為に維持費を払わなければなりません。

会社のお金がなくなれば、労働者に支払うお給料も払うことが難しくなります。

お給料を払うのが難しくなると、人を切って(リストラ)して人件費を浮かせてお金を捻出します。

人件費を削っても尚厳しいと、会社は倒産するしかありません。

 

日本で仮にロックダウンが起きたらその影響は計り知れません。

現状、ロックダウンが起きていない状態にもかかわらず、

連日の外出自粛により様々な企業で売上が激減して資金繰りが厳しくなっている企業が多くなっています。

コロナ関連で倒産した企業は現状で12の企業が倒産したと情報が出ています。

3月23日時点で判明している新型コロナウイルス関連倒産は、全国で12件。新型コロナウイルス関連倒産とは、新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)が要因となって法的整理または事業停止に至ったケースを指す。

引用:DAIAMONDONLINE,本当の「コロナ倒産」はこれから増加、帝国データバンクが語る実態

このように自粛により経済が冷え込み、

会社の経営が危なくなることがロックダウンの一番怖い影響です。

こうならない為に国がキチンと支援してくれればいいのですが、

今の日本の政治家に期待は持てないしスピード感がまるで無いので、

倒産の可能性があることは十分理解しておいてください。

 

ネットで商品を買っても届かないかも

これはあくまで憶測なのですが、

ロックダウン中は首都圏の企業は活動が停止すると思います。

そうなった場合、当然物流業界もある程度の制限がかけられると思うのです。

 

生活に必要な食料品とか日用品の輸送などは停止しないと思うけど、

個人向けの輸送(Amazonとか楽天)で購入したものって、

郵便局や佐川急便やクロネコヤマトが配達してくれるよね。

ここら辺の企業が営業停止になってしまったら、

しばらくネットで買えない状況になってしまうかもね。ってふと思いました。

よくAmazon使うのでこうはならないで欲しいものです。

 

非常食はロックダウン前に買っておくべき

仮に日本でロックダウンの宣言がされるとしたら、

僕たちは事前に何を準備しておけばいいと思いますか?

 

今回の災害は地震や津波、台風などと違ってライフラインが生きています。

つまり水、電気、ガス、通信などのインフラ関係は生きているので、

僕らが心配すべきことは、食料問題に限られてきます。

まぁ他にも自宅にこもるので娯楽とかフィットネスとか色々問題はありますけど。

 

ロックダウンに備えて事前に準備できるとしたら、非常食を買っておくことが重要です。

というのも、皆さんも台風19号のときの水の買い占めや、

マスクやトイレットペーパーなどで経験済みだとは思いますけど、

何かの緊急事態が起きたとき、一斉にみんな買いだめを始めます。

ロックダウンが宣言されたら皆スーパーに一斉に買い出しに走ります。

これは断言できます。水、カップ麺、米、レトルト食品、冷凍食品など、

日持ちのいい食材は軒並み売り切れになる事が予想されます。

なので非常食の事前準備が必要不可欠なのです。

 

ロックダウンでなぜ非常食が必要なのかについて以下で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

ロックダウンとはまとめ

「ロックダウン(首都封鎖)なんて映画の話かよ」

そう思う方も多いでしょう。ですが新型コロナウイルスによって、

首都が封鎖されている国は既にあります。

日本でも感染者が急増していけば、人の動きを止める為に、

ロックダウン(首都封鎖)が行われる可能性があることは常に頭の片隅に置いておいてください。

日本は既に安全では無いこと認識してください。煽りではなく事実です。

 

以上、防災をやってみたのこーちゃんでした。

ばいばいばーい

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事