光化学スモッグの被害
光化学スモッグの被害

 

よく天気予報とかで光化学スモッグ発生中とか流れるときあるよね。

光化学スモッグは目や喉へ痛みの人への被害はあるが、

洗濯物は外に干しておいても影響はない。

 

え、どういうこと?目とか痛くなるなら洗濯物に着いたら危なくない?

とか下記のような疑問を持っているかと思います。

読者様の心境

光化学スモッグとはなんなの?

光化学スモッグによる健康への影響はどうなの?

外に洗濯物は干しておいて大丈夫なの?

対策って何をすればいいの?

ここら辺の疑問に答えて行きたいと思います。

たぶん実際どんな被害があるのか知ってあんまり浸透していないんじゃないかな?

なので今回は光化学スモッグについて触れていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

光化学スモッグとは

光化学スモッグとは

光化学スモッグとは

読者様
光化学スモッグって何?名前が怖いんだけど、、

 

光化学スモッグは簡単に言うと、

健康被害を及ぼす大気汚染の一種です。

 

光化学スモッグ

工場や車から排出される排気ガスと、

太陽の光(紫外線)が光化学反応することにより発生する、

光化学オキシダントって物質が原因になっています。

これにより、空気に"もや"がかかった状態のことを言います。

 

なんだか難しい単語がやたら出てきて申し訳ないけど、

要は石油を燃焼した排気ガスが光化学スモッグを引き起こしているって覚えておけばOK。

 

下記の画像は実際にメキシコで光化学スモッグが発生した時の写真になります。

メキシコ 光化学スモッグ

引用:Wikipedia,光化学スモッグ

 

もう見るからに上空が霞んで見えるよね。

こんな空気吸ったら確かに体に影響ありそう。

 

スポンサーリンク

光化学スモッグの影響

光化学スモッグ2

 

では一体、光化学スモッグはどのような影響があるのでしょうか。

 

光化学スモッグの原因物質、光化学オキシダントっていうのは、

人体にとって有害物質である、オゾンとパーオキシアシルナイトレートなどの酸化性物質でできています。

双方共に吸い込むと目や喉などにダメージを受けます。

急性中毒では目や呼吸器が刺激され、高濃度になるにつれて咳やめまいが引き起こされる。さらに高濃度になると呼吸困難や麻痺、および昏睡状態になり、放置しておけば死亡する。 慢性中毒では倦怠感や神経過敏など神経の異常や、呼吸器の異常を来たす。

引用:Wikipedia,オゾン

 

これらの有害物資が入っているので、

光化学スモッグを吸い込んでしまった場合は下記のような症状が現れます。

軽症

喉が痛い

目が痛い・チカチカする

重症

めまい・頭痛がする

咳が出る・息苦しい

 

下記のデータは大阪で実際に光化学スモッグが起きた時の、

症状をデータ化した論文から抜粋したものです。 (ちょっと古いけど

第1回の症状の構成は,全訴症者中"眼 が ちかちかした,涙が出 た"が70.3%で 最も多く,

次いで"のどが痛い"63.9%,"咳"42.6%が 目立 った。

他に,"胸が苦しい"36.9%,"頭痛"32.7%,"疾"12.5%,"めまい"9.5%,"吐気"7.6%,"手 足 のしびれ"1.1%が みられた。

我が国でしばしば報告されている,光化学スモッグによる一般的な症状とみなせよう。

引用:光化学スモッグによる自覚症状の分類

 

このように、健康へ影響があるために、

光化学スモッグが発生した際には、

室内へ退避するように呼びかけています。

特に子供が被害を受けてしまう事が多いです。

 

これらの症状を感じたら、室内へ避難し、

目を洗って、うがいをして安静にしておいてください。

軽症の場合は時間とともに治ります。

症状が良くならないときは病院に行くようにしてください。

 

豆知識で、光化学スモッグはマスクなどでは防げません。

オキシダントはマスクを通過してしまいます。

 

スポンサーリンク

光化学スモッグの発生条件

光化学スモッグ 発生条件

光化学スモッグ 発生条件

 

光化学スモッグは晴れた風のない日に発生しやすいです。

なので5月~9月が発生しやすい期間となっております。

 

光化学オキシダントの発生原因が、

太陽の紫外線と排気ガスが反応することにより発生するために、

晴れた日が発生しやすいってことだね。

 

また排気ガスなどの煙が風に流されない環境だと、

余計に紫外線と反応しやすい。




洗濯物は外に干していいのか

光化学スモッグ 洗濯物

光化学スモッグ 洗濯物

これは結論から言うと、

外に干しておいても問題ありません。

 

神奈川県の藤沢市からの情報です。

質問

光化学スモッグ注意報等発令時に洗濯物を干しても大丈夫でしょうか?

回答

洗濯物には特に影響がなく、干しておいても問題はありません。

引用:藤沢市,光化学スモッグ注意報等発令時に洗濯物を干しても大丈夫でしょうか?

 

主婦の方々はここが気になるポイントだよね。

せっかく晴れた洗濯日よりなのに室内に干すとか嫌だしね。

 

なので光化学スモッグが発生したときは、

特に気にしないで大丈夫です。

洗濯物への影響がないことを市が公認しています。

 

それでも気になる方は、

早朝か夕方に干すと光化学スモッグが発生しにくい時間帯なのでいいかもしれません。

 

なぜか光化学オキシダントの成分、オゾンについて書かれている記事が多かったのですが、

洗濯物にオゾンがぶつかったからといって、オゾンが分解されるかは正直懐疑的です。

というかそのソースが読みたいです。(探したけど出てこなかった。

物理学の先生がいましたら教えてください。

 

とはいえ、市役所からの大丈夫との情報ですので信じることにしましょう。

他の市役所も同様の意見でした。

 

光化学スモッグの対策

光化学スモッグ 対策

光化学スモッグ 対策

 

これも結論から言っちゃうと、

光化学スモッグ注意報が出たら室内に篭もりましょう。

たったこれだけです。

 

光化学スモッグ注意報とは、

光化学オキシダントの濃度によって発令されます。

光化学スモッグ注意報

予報:   オキシダント濃度が0.08ppm以上

注意報:  オキシダント濃度が0.12ppm以上

警報:   オキシダント濃度が0.24ppm以上

重大警報: オキシダント濃度が0.40ppm以上

 

基本的に注意報が出た場合は外に出るのは控えたほうがいいでしょう。

この情報は各県、各自治体から発表があります。

防災無線とか掲示物とかサイトとか色々な媒体から連絡します。

 

また各自治体は旗や掲示物など色で警戒状況がわかるようにしています。

掲示板や旗の色 発令の種類
緑色 予報
黄色 注意報
だいだい色 警報
えんじ色 重大緊急警報

引用:大阪府大気汚染常時監視のページ,光化学スモッグとは?

この色で今どのレベルなのかを外出中に判断できるってわけ。

覚えておこうね。

 

そらまめ君について

あと、環境省が運営しているらまめ君が光化学オキシダント情報を提供しています。

このサイトで全国の情報がわかる優れたサイトです。

下の画像はそらまめ君から、注意報が何処で出ているのかをマッピングしたものです。

そらまめ君

 

サイトのリンク貼っておくので、

光化学スモッグ注意報が出たときは確認して、

警報が出ているときは外出を控えるようにしましょう。

環境省大気汚染物質広域監視システム

 

まとめ

 

光化学スモッグってあんまり聞きなれない公害だけど、

お子さんがいらっしゃる場合は注意しておくべきだと思います。

特に子供は昼下がりで外で遊ぶのが多いので。

 

色んな情報があって覚えるのは大変ですけど、

情報はあって損することはないので覚えておきましょうね。

奥様方は洗濯物に影響がないので存分に外に干してあげてください。

 

以上、防災やってみたのこーちゃんでした。

Twitterでも防災情報を発信しているのでフォローしてみてね。

ばいばいばーい




スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事