砂嵐

 

北海道で砂嵐が発生したね。

これにより自動車の事故が多発しています。

砂嵐の一番怖いところは視界不良にあります。

Point
砂嵐は視界不良になりやすい

なんと視界が恐怖の50m以下だった模様です。

 

今回は砂嵐について触れて行きたいと思います。

 

砂嵐について

top

引用:ウェザーニュース,北海道・網走などで”砂嵐” 視程悪化に注意

 

上の画像は本日の北海道の写真です。

ご覧の通りかなり視界が悪く見えます。

今回の砂嵐でもう一つ衝撃的な映像を下に貼り付けます。

もうこれ本当に北海道?日本の映像?って感じだよね。

視界不良MAXだし、前見えなさすぎて怖すぎです。

息もこんな中じゃできなそうだし。

 

こんな感じで、砂嵐は前方が全く見えなくなります。

こんだけ見えないとそりゃ事故も起きます。

北海道の事故の状況は下記になります。

事故当時現場付近では強風による砂嵐が起きていて視界は50メートル以下だったとみられていて、警察が詳しく調べています。

引用:北海道ニュースUHB,砂嵐が原因か? 道東道で多重事故多発 5台玉突きも 14人搬送 視界"50m"以下 北海道

視界50m以下がどれだけ見えにくいか見てみましょう。

引用:乗り物大好きおやじの日記,視界50m!?

 

乗り物おやじさんから画像を引用させていただきます。

この画像では雨ですが、かなり視界不良なのが確認できます。

正直車に乗っていてスピードが出ている状況で50m先がわからないのは絶望的です。

今回の事故現場は高速道路だったので、50mなんて3~4秒で到達できます。

一瞬の判断ミスで終わりです。

 

なので、

砂嵐のときは車の運転は控えてください。

これは自分のためであり、他人のためでもあります。

不安全行動はやめましょう。




北海道の砂嵐の原因

 

今回の北海道での砂嵐発生の原因は2つあります。

1つは雨が降っていなかった事。

2つは暴風が吹いていたこと。

瞬間的には25m/sを超える暴風となっています。

12時30分までの最大瞬間風速は網走で22.4m/s、小清水で28.6m/s、斜里で26.2m/s、を観測しました。

引用:ウェザーニュース,北海道・網走などで”砂嵐” 視程悪化に注意

 

砂嵐の発生原因として、砂とか埃が強風により激しく吹き上げられて、

空高く舞い上がるりまくると砂嵐が発生します。

今回は北海道では雨が降っていないことにより、地面が乾燥していて、

そこに暴風が吹いて砂を舞い上げて起きたのが原因だね。

 

スポンサーリンク

世界の砂嵐

 

北海道の砂嵐も十分凄まじいですが、

日本の砂嵐は世界の砂嵐に比べたら序の口みたいです。

世界の砂嵐は映画そのものです。

砂嵐の次元が違うよね。絶句です。

もはや雲みたい。というかちょっとのまれてみたい。(ただのアホ

砂漠地帯では数日に1回程度砂嵐が発生するみたいなんだ。

もちろん映像のような半端ない砂嵐は希だと思うけど。

 

エジプトとか砂漠地帯に旅行に行かれる方は、

砂嵐に注意するようにしてください。

多分建物に引き篭るしか対策できないんじゃないかな。

砂嵐注意報とかあっちの国あるのかね。

 

まとめ

 

日本で砂嵐はそこまで多く発生はしないけど、

晴れが続き暴風が吹き荒れるタイミングが重なったら、

突発的に砂嵐が発生する可能性もあるので注意しようね。

学校の校庭とかでよく起きてたよね。笑

 

あと砂嵐のときは乗り物の運転は控えてね。

目隠しで運転してるのと同じです。

 

以上、防災やってみたのこーちゃんでした。

ばいばーい




スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事