山火事の原因
山火事の原因

 

突然起こる山火事。何が原因だと思いますか?

引き起こす様々な原因はありますが、山火事のポイントは人為的か自然発火の二つ。

現在オーストラリアでは山火事が長引き約5億もの野生生物が、

森林火災によって命を落としています。

 

今回は山火事の原因や、

オーストラリアでの山火事について触れて行きたいと思います。

スポンサーリンク

山火事の原因

山火事 原因

山火事 原因

 

読者様
山火事ってなんで起こるの?原因は何?

 

そうですよね。火が無いのに山火事ってなんで起こるんだろうね。

ひとたび山が燃えると次々に木に燃え移っていくので、

消火するのが非常に困難です。

 

ではなぜ山火事が起こるのでしょうか?

山火事が起こる原因は大きく分けて自然発火もしくは人為的発火に分けられます。

山火事の原因1 -自然発火によるもの-

山火事は雷や火山の噴火などにより起こる場合があります。

これを自然発火と言います。希に熱波や枯葉の擦れ合う摩擦で発火する場合もある。

そして乾燥している地帯では、水分がなく火の手が回りやすい。

様々な要因が重なることで自然発火は発生するってことです。

オーストラリアではユーカリがあることが原因で更に山火事を拡大させる要因になってる。

ユーカリの葉がテルペンと言われる引火性物質を発生させているためなのです。

これについては次のオーストラリアの章で解説していくね。

山火事 原因1
自然発火する要因は様々ある 落雷、乾燥、火山、摩擦、引火性物質...etc

山火事の原因2 -人為的によるもの-

そしてもうひとつは人の手によって山火事が起こされる、人為的原因があります。

キャンプなどで焚き火をしたりタバコを吸ったりした物が発火元になることもあります。

多くはキチンと始末していない事が原因による物。

他には放火や焼畑農業なのが原因になることもあります。

 

ちなみに日本の山火事は人為的山火事が大半みたいです。

総務省消防庁調べによれば、2008年の林野火災は283件。2009年から2013年に発生した林野火災の原因の上位は、たき火、火入れ、放火であり、自然発火によるものは少なく人為的な原因により発生することが多い

引用:Wikipedia,山火事

 

山火事の消火

陸地からは消防車による散水

空からはヘリコプターや航空機などから散水して消火にあたります。

木を伐採して燃え広がらなくする防火帯を設ける方法もあります。

 

スポンサーリンク

オーストラリアの山火事

オーストラリア 山火事

オーストラリア 山火事

 

オーストラリアの山火事は約4ヶ月もの間も燃え続けています。

まずは現地の映像をご覧ください。


動画をご覧いただいた用に、オーストラリアは山火事によって危機的状況にあります。

ではなぜオーストラリアではここまで被害が広がってしまったのでしょうか。

ここについて深堀していきます。

 

オーストラリアの山火事の現状

オーストラリアでは定期的に山火事は起きており、

オーストラリアではブッシュファイアーと言われています。

 

上の動画でも触れましたが、今回の山火事は非常に危機的状況で、

野生生物はこのブッシュファイアーにて推定5億匹も命を落としていると言われています。

オーストラリアのマスコットであるコアラに至っては2.5万匹も命を落としているとまで言われています。

 

オーストラリアの山火事の地図

現状(2020/01/08)の山火事が起きている場所の地図になります。

オーストラリア 山火事 地図

引用:myfirewatch オーストラリア 山火事 地図

オーストラリアの右側に固まって起きているみたいだね。

とはいえオーストラリア全土で山火事は起きている現状となっている。

 

オーストラリアの山火事の原因

今回のオーストラリアの山火事の原因は、

大きく分けて二つあります。

 

インド洋ダイポール現象

一つ目はインド洋ダイポール現象による気温上昇と干ばつの影響です。

下の動画をご覧ください。正のダイポールモードが今の現状です。


この現象によって、オーストラリアは観測史上2位を記録するほど気温が高くなり、

雨が降らない状態が続いていました。

雨が降っていないことで、空気の乾燥も進み火災が広がる原因となっております。

 

ユーカリの葉

二つ目はオーストラリアに多く生えているユーカリの葉が原因になっています。

オーストラリア ユーカリの葉

オーストラリア ユーカリの葉

ユーカリの葉からはテルペンと言われる引火性物質が放出されます。

これは夏場に放出が多くなり、何かの原因で発火した場合に燃え広がり山火事になる。

更にユーカリの幹は非常に燃えやすいので、

火事になった場合は一気に広がってしまうのが山火事を加速させる原因なのです。

 

ユーカリはコアラが主食にしているので、

コアラに火事の被害が大きくなってしまうのはこのためなのです。

 

スポンサーリンク

山火事の原因まとめ

山火事は一度火の手が回るとなかなか消火するのが困難です。

皆さんも、ハイキングや山でキャンプするときなどは、

タバコをポイ捨てしないとか、焚き火はキチンと消して離れるなど、

火の始末はキチンとして山火事を起こすことがないようにしましょうね。

 

そして今も尚、オーストラリアでは山火事が続いています。

コアラの命や住む場所が失われ続けています。

オーストラリア コアラ

オーストラリア コアラ

オーストラリアの山火事の募金は以下のサイトからできるので、

もし少しでも支援できる方がいましたら、支援をお願いします。

BUSHFIRE EMERGENCY

 

以上、防災をやってみたのこーちゃんでした。

ばいばいばーい

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事